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トレーニング紹介〜スクワット〜 | グランフィット名古屋 トレーナーのブログ

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トレーニング紹介〜スクワット〜

category : パーソナルトレーニングについて

こんにちは!

グランフィット名古屋店・丸の内店トレーナーの横井です。

本格的にあったかくなり、昼間にはちらほら半袖の人も見るように…!

え、もう半袖着てるの!?と思いますがそんなこと言ってる間に自分も着る番になってきます(゚o゚;;

焦り!!笑

 

今日はとにかく全身痩せたい人におすすめ、

スクワットのご紹介!

カロリー消費が多く、体の中でも大きな筋肉群を鍛えられるため代謝があがり、ダイエットにはぴったりです♪

 

ではさっさくやり方!

重りなしでもありでも基本のフォームは一緒です。

重りなしの場合は腕を胸の前でクロスか、頭の後ろで組みましょう!

(反り腰さんは胸の前でクロスがおすすめ)

 

①足幅は肩幅程度に開く

※脇の下の延長線上ぐらいを目安に開きます!

②つま先は30度くらい開いて必ず膝と向きを揃える!(大事です)

③お腹がぱんぱんになるまで息を吸いながら、太ももが床と平行になるまで、お尻を落とすイメージでしゃがむ

④息がなくなるまで吐きながら、スタート位置に戻ります!

①〜④の繰り返し!

 

◆注意点

・しゃがむときに腰を反りすぎない

・膝とつま先の位置が揃ってない(多いのは内股になって膝が内側に入る)

 

基本のフォームは↑に書いた通りですが、体の癖や柔軟性によって、気をつける点は人それぞればらばらです!

間違ったフォームで怪我につながるリスクもあるため、ぜひトレーナー陣にご相談くださいね♪

 

その他いろいろとトレーニングをご紹介していきます!

ぜひご覧ください(^^)

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